現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死海文書がオンラインで全文公開!

いろいろ
10 /21 2010
死海文書がオンラインで公開されます、しかも全文!
Googleとイスラエルが提携らしいです。


これは、聖書の原本に限りなく近いそうです。
故に、その歴史的・宗教的価値が高く、全世界の注目を集めていますがgoogleとイスラエルの提携によって全文を自宅にいながらにして閲覧することができるということです。
「死海文書」がオンラインで全文公開へ、Googleとイスラエルが提携


まぁ、エヴァに出てくる『裏死海文書』『死海文書外典』とは別もんなので悪しからず。


それはいいとして、2008年にイスラエルがNASAの先端技術で解読をするとし、読めなかったものが読めるようになっています。

赤外線を用いてデジタル化をするということです。
これにより劣化して普通では読み取れないようになってしまっている箇所も読めるようになっているそうです。

デジタル化をすることであらゆる断片をワンクリックで見ることができ、頻繁に出すことをしなくて良いのでさらなる劣化を防ぐことに貢献するらしいです。

気になる時期は、2~3ヶ月後から開始され、2011年春頃から随時公開されていくようです。
また、コピーや翻訳、参考文献一覧などの情報交換ができるようになる模様。



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
スポンサーサイト
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。