現在の閲覧者数:


スポンサー広告
-- /-- --

任天堂、カセットに息を吹きかける行為を控えるように呼びかけ!

ゲーム(PC以外)
09 /22 2010
みなさんもよくやる?最近はしない?あの行為!
そう『接続不良かもしれないならとりあえず息フーフー』は錆による故障の原因になるそうです。

公式サイト:スーパーマリオ25周年キャンペーン
任天堂がファミコンのカセットに息を吹きかける行為を控えるように呼びかけ、ニンテンドーDSなどでも故障の原因に

最近は端子を持つソフトといえば任天堂DS位なんでしょうか?
それでも見かけないわけではありませんね!
DSシリーズ以外にもSD・MS等のメモリーでも端子は使われていますし、PCの中を見れば、HDDやBDドライブ、電源、メモリー…等々沢山接続のための『端子』が用いられています。

もし、認識しないのであれば、自分は先ず『ふーふー』します。
これが一番簡単ですからww
これでも駄目なら、服やティッシュ等で拭きます。

まさかの『ふーふー』がダメとは…
息の水分が付いて、接続不良なのが解消されそうな気がするのにw
やっぱりダメですかぁ

『ふーふー文化』はファミコンが発売されていた当時に全国的に広がったということでおk?
現在ではサビによる故障の原因となることが分かっているそうです。
ファミコン001

これはDSなど、金属端子を持つ全てのハードやソフトに共通することだそうな。
ファミコン002

ホコリや汚れが気にかかる場合、別売りのクリーニングセットを使うのが無難ということ。
ファミコン003


実際、これらを買わなくてもエアーダスター無水エタノールを使って拭いたりする事もできると思います。

エアーダスターを使うと、勢い余ってホコリが奥深く迄入ってしまって二度と取れなくなったりします。

無水エタノールを普通の消毒用アルコール(エタノール)で代用するのは良くないです。
無水エタノールは15℃でエタノールを99.5v/v%以上含むのに対して、
消毒用エタノールは15℃でエタノールを76.9~81.4v/v%含んでいます。

つまり、消毒用エタノールは水分が多いのです。
無水エタノールだと、すぐに乾燥し、水が残ることはほとんどないというより、水が含まれていないに等しいので、使うならこちらということ。
ただし、やっぱり液体を扱うので、端子にそのままかけるのではなくガーゼ等に軽く含ませてから拭くこと。
中にはいってしまうと接着剤等が溶けてしまうことがあります。

では、みなさんも楽しいゲーマー生活を送りましょう!!



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

