現在の閲覧者数:


スポンサー広告
-- /-- --

Western Digitalの1.33 TBプラッタ採用WD40EZRZ-RT2レビュー

PC
05 /03 2017

Introduction

ウエスタンデジタルの4 TBのHDDを購入したので簡単なレビューをします。今回購入したのはWD40EZRZ-RT2です。
WD40EZRZ-RT2_1.jpg
最後の"RT2"という型番が付くものは1.33 TBプラッタ採用となっていて,4 TBなのでディスクは3枚になっています。1.33 TBプラッタ採用なので,従来の製品より
  • より高速なRead/Write
  • 故障しにくい
  • 省エネ
等が期待できます。今までバルク品のHDDしか購入したことがなかったので,きちんとした箱に入っているのは初めてで新鮮です。

外観・特徴などなど

ディスク回転数は5400 rpm,キャッシュは64 MB,SATA3(6 Gbps)です。
WD40EZRZ-RT2_2.jpg
私が購入したものはテックウインドさんの2年保証付きでした。NAS向けREDシリーズのWD40EFRX-RT2は同じく1.33 TBプラッタ採用で3年保証です。24 Feb 2017とHDDに書かれているので,作られてから2ヶ月しか経っていないできたてホヤホヤのHDDが届いたみたいです。
スポンサードリンク
WD40EZRZ-RT2_3.jpg
裏側です。WDのHDDという感じです。基板に実装されていない面が表に来ているのが安心できるポイントだと私は思っています(笑)

速度チェックなどなど

PCに接続してフォーマット前の状態でのCrystalDiskInfoはこんな感じでした。
WD40EZRZ-RT2_4.jpg

その後,フルフォーマットしてCrystalDiskMarkで速度チェックを行いました。マザーボードにSATA3の空きがなかったのでSATA2接続で計測しました。今後もSATA2接続で使用する予定なので私の環境でどれくらい出るかチェックですね。
WD40EZRZ-RT2_5.jpg
5400 rpmのHDDですが,1.33 TBで3枚のおかげで?かなり高速なHDDになっていると感じます。本当に,5400 rpmのHDDでも180 MB/sでるんだーと驚きました!データ保管用に購入したのですが,想像より高速でしかも手持ちの他のHDDより高速だったのでデータ保管場所に使うのがもったいなく感じてしまいます。

--2017/05/17追記--
もう一台購入したのでそちらでATTO Disk benchmarkを行いました。
WD40EZRZ-RT2-2nd.jpg
Readでギリギリ200 MB/sを超えている箇所もあり,高速です。

WD40EZRZ-RT2-3rd.jpg
また,CDMでもベンチマークを測ってみましたが,前回購入したものより高速という結果でした。

WD40EZRZ-RT2はオススメHDD!!

今4 TBの手頃な価格のHDDはSeagate BarraCuda ST4000DM005と,Western Digital WD40EZRZ-RT2の2つだと思いますが,WDの信頼性の高さを信じて後者を購入しました。HGSTで同程度の価格帯であれば確実に購入していたのですが,SeagateよりWDのが壊れにくい印象なので長持ちしてほしいですね。

1.33 TBプラッタ採用=密度が高くなるので高速で,ディスク枚数が減る=部品数が減るので故障しにくく省エネなWestern Digital WD40EZRZ-RT2,オススメです!!

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

