現在の閲覧者数:


スポンサー広告
-- /-- --

Sonyの超オシャレなUSBメモリーUSM64W3レビュー

PC
04 /01 2017

Introduction

USBメモリーで超オシャレでコンパクトな製品を見つけたので購入してみました。今回購入したのはSONY USM64W3という製品です。特徴は160 MB/sのリードとメタルボディ,そして何と言ってもオシャレなところです!
USM64W3 5

USBメモリーはプラスチックの外装が多いですがヘアライン加工の金属ボディーで美しいです。メーカーと容量だけシンプルに入っているのがゴテゴテのデザインの他のUSBメモリーとは違ってクールです。小指ほどの幅しかなくとても小さいです。

パッケージ・外装など

今回購入したのは並行輸入品でした。国内正規品とは違って保証は販売店に依ります。パッケージは国内正規品と異なりますが肝心の製品(USBメモリー)自体は同じだと思います。香港からの並行輸入品みたいです。リードが公称で160 MB/sでるのでUSB3.1 Gen1対応と書かれています。
USM64W3 1

海外ではMICRO VAULTというブランド?で展開しているようです。日本ではポケットビットというブランドでやっているようです。Warranty 2 yearsと左上にあるので海外では2年保証みたいです。約4 gと物凄く軽いです。
USM64W3 2

裏側は色々ありますがラップトップPCに挿すと見えない方向です。おそらくシリアルNo.と思われる箇所だけモザイクかけてます。
USM64W3 4
スポンサードリンク

金属外装なので反射の具合で色が変わりますが黒色です。この記事の1,2枚目の画像の色が近いと思います。

コンパクトなワケ

このUSBメモリーがコンパクトな理由は,USB Type Aを延長した形にデザインされているからです。挿抜を繰り返すと黒の塗装がハゲてしまいそうで,実際に少し銀色が見えていますが仕方ないと思います。
USM64W3 7

これくらい小さいです。他のUSBケーブルの持つ部分の方が大きいです。
USM64W3 8

斜めからみるとこんな感じで,そのまま刺さっています。本当にコンパクトです(笑)
USM64W3 9

速度チェック

CrystalDiskMark 3.0.3での結果です。Readは公称160 MB/sのところ192 MB/sといい意味で裏切ってくれる好成績です!Writeは37 MB/sとまずまずです。速いSDカードやUSBメモリーをすでに所有している人からすると遅いと感じるかもしれません。普通の用途なら問題ないと思います。
USM64W3 10

同じくCrystalDiskMark 5.2.1の結果ですがMacBook ProでBootCampしているWindows10上で計測したものです。Readはやはり公称以上出ています。Writeはまずまずです。
USM64W3 13

ATTO Disk Benchmarkでも計測しました。Readは速いですね。
USM64W3 15

MBP上でのDisk Speed Testも似たような結果でした。
USM64W3 12

実は,Disk Speed Testで計測開始直後のWriteが一瞬だけかなり早く,150-160 MB/s出ます。
USM64W3 14

実際にファイルを書き込むと,最初の一瞬だけ超高速で書き込みしてくれるみたいです(笑)
USM64W3 11

ワード,エクセル,PDFなどそれほど大きくないけど小さすぎるわけでもないファイルは一瞬でストレス無しで書き込めるのではないかなと思います。

Readは速い!デザインで選ぶならこのUSBメモリーで決まり!

同じようにUSB端子サイズのUSBメモリーは例えばシリコンパワー USB3.0 亜鉛合金ボディ Jewel J80Transcend キャップレスなど有りますが,今回紹介したSONY USM64W3の方がオシャレだと(私は)思いました(笑)

同じデザインで,8GB(USM8W3)16GB(USM16W3)32GB(USM32W3)64GB(USM64W3)128GB(USM128W3)の容量のモデルがあります。8GBの製品だけ,160 MB/sではなく100 MB/sとなるので16GB以上をおすすめします。

USM64W3-16.jpg
速度も実用的でどちらかと言うと速い部類に入りますし,メーカーも日本人にはお馴染みです。SONY製ですが,Macにもバッチリ似合うUSBメモリーだと思います。他のUSBメモリーより圧倒的にコンパクトかつオシャレで持っていてクールなUSBメモリーをお探しならSONY USM64W3で決まりです!!

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

