現在の閲覧者数:


スポンサー広告
-- /-- --

両面収納のアルミ製SDカードケース サンワサプライ FC-MMC5SDNレビュー

周辺機器
02 /24 2017
SDカードが増えてきたので,両面収納で6枚のSDカードを収納できるサンワサプライ アルミメモリーカードケース(SDカード用・両面収納タイプ) FC-MMC5SDNを購入してみました。
SD-case-1.jpg
このSDケースは名刺入れと同程度の大きさです。アルミ製なので落としても傷やへこみ程度しか付かないと思われ,プラとは違って割れたりしないところが決め手でした。SD以外にmicroSDを収納することができるように枠がついています。
SD-case-2.jpg
microSDのためのスポンジは裏面に両面テープがついています。購入時には剥離紙が付いたままなのでSDだけを収納する人はそのまま外して,microSDだけを収納する人は両面テープで貼り付けるため不意に無くしてしまうこともないでしょう。
SD-case-3.jpg
SDを取り出しやすいように切り欠きがありますが収納する際は右端のように収納したほうが良いでしょう。端子を切り欠き側に持ってきてしまうと端子に触れて汚してしまい,エラーの原因になる可能性があるからです。
スポンサードリンク

普通のSDだと端子の仕切りが多く有るので簡単に触れることは無いかもしれませんが,UHS-II,UHS-III(最近発表されました)の場合仕切りが3本しか無いので端子に触れやすいです。今のうちから触れないように収納する癖をつけたほうが良さそうです。
SD-case-4.jpg
これで予備のSDを沢山持っていくことができるようになりました。特に撮影バイトなど超大事な撮影のときは大量に撮影する(プロではなくバイトなのでブレピンぼけ対策)のと念の為RAWを2スロット同時記録するのでSDを一箇所で保管できるようになってよかったと思います。このケースを無くしたら終わりだと思いますが,個別保管で一枚何処かに無くすよりは遥かに注意しやすいように思います。

SanDisk Extreme Pro 64GBを酷使していますが,最近Lexar UHS-II 64GBを沢山導入したので,このSDケースの中でゆっくり休んでほしいと思います。。

LexarのSDカードのレビューはこちら
LexarのUHS-II SDXC 64GB LSD64GCRBJP2000Rレビュー

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

