現在の閲覧者数:


スポンサー広告
-- /-- --

LG 21:9 UltraWide モニター 25UM58-Pを買ってみた!

PC
12 /14 2016
AmazonでLGのウルトラワイドモニターが10% OFFクーポンが付くため,購入してみました。購入したのは,LG モニター ディスプレイ 25UM58-P 25インチ/21:9 UltraWide(2560×1080)/IPS 非光沢/HDMI×2/ブルーライト低減機能です。25インチの方を購入しました。他に29インチ34インチが有ります。

特徴としては,何と言ってもこの広さ!
LG-Ultrawide-25-1.jpg
解像度は2560×1080となっています。縦はフルハイビジョンと同じですが,横幅が1.3倍以上もあるのです!広いのですがIPSパネルなので,平面のモデルでも(曲面のより高価なモデルも有る),両端が変色すること無くきれいに見ることが出来ます。sRGBカバー率99%以上とのことです。ノングレア(非光沢)の液晶です。
LG-Ultrawide-25-2.jpg
内容物は,スタンド,電源コード,ACアダプター,HDMIケーブル,保証書,説明書(CD),簡単セットアップガイドでした。ディスプレイ側にはHDMI端子が2つだけというとても割り切った仕様だと思いますが,DVIなど最近ではあまり使わない端子を搭載されるよりHDMIが2つあったほうがありがたいと感じます。ただ付属するHDMIケーブルは1本なので例えばPC2台で切り替えて使うとか,PS4とPCで使おう等考えている方はもう一本HDMIケーブルを用意する必要があります。モデルによってはDisplayPortやUSB 3.0を搭載しているものもあります。スピーカーは搭載されていませんがイヤホンジャックは有り,モニター側でも音量を調節出来ます。

比較対象が無いとアレなので,MBP 13とくらべてみました。MBPrはsRGB対応です。このLGのモニターもsRGB 99%以上対応としているため,画像編集でも充分使用できるかと思います。若干空が飛んでいるように見えますが明るさ等同じ条件にするとほぼ同じような感じに見ることが出来ました。Photoshopなど使っているとメニュー等でこの広さがありがたかったりします。動画編集でもタイムラインなどより多く表示できるためかなり良い感じです。
LG-Ultrawide-25-4.jpg
Macの壁紙が,横に引き伸ばされて表示されるのではなく今まで見えていなかった部分が存在するということに驚きです。。これでゲームをすると今まで見えなかった範囲も見えることになり,より有利に進行することが出来るのではと感じました。ゲーム用の144Hzモニターもあります。お高いです(笑)

Macと比べてベゼル(枠)が非常に薄く2台並べても違和感なく使えそうです。このディスプレイを2台並べるならかなり広い机が必要かもしれませんね(笑)フリッカーセーフ(レス)のため,画面の輝度を落としても疲れにくくなっています。ブルーライト軽減も出来るためレポート作成などでも大丈夫そうです。
スポンサードリンク

MacBook Pro 13インチと並べた画像で気付かれた方もいるかもしれませんが,この広さで25インチということは,高さは意外とありません。23インチのフルHDのモニターの方が高さがあります。従って,若干小さく感じます。幅は64cmもあるのですがね。なので,普段23インチ付近のモニターを使っていてさらに追加でこのモニターを並べて使いたいという方はより大きいモデルを購入したほうがよいかと思います。

今回紹介した25UM58-P(25インチ)の有効表示領域は高さが247mmとなっていて,これは例えば同じLGの22MP68VQ-P(21.5インチ)の有効表示領域高さ268mmより21mm小さいです。今回紹介したUltraWideのラインナップのうち,29UM58-P(29インチ)の有効表示領域高さは284mmで同じLGの23MP68VQ-P(23インチ)の有効表示領域286mmとほとんど同じになります。既存のディスプレイに追加して,並べて使おうと思っている方の参考になればと思います。

今回は25インチを購入しましたが思ったより小さかったです。しかしながら今までより幅広い環境で作業できるため,かなり効率よく作業できるようになり満足です。省スペースなので25インチモデルは机に余裕がなくとも場所を取られずに済むと思います。デザインも良く,かなり満足できる,LG ウルトラワイド 25インチのモニターでした!

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

