現在の閲覧者数:


スポンサー広告
-- /-- --

Touch Bar搭載のMacBook Pro 2016発表!!

Apple
10 /28 2016
MacBook Pro 2016年モデルが発表されました!
画面の表示領域が大きくなっているみたいで,縁が狭くなっています。

macbookpro 1
一番の目玉はTouch Barでしょう。起動しているソフトウエアによって機能が変わります。さらに,Touch IDが内蔵されて,指紋でログイン出来るように成りました。2世代目のTouchIDということで,iPhone6S以降のロック解除のスピードになるのではないでしょうか。

macbookpro 6
例えば文字入力の時,iPhoneやiPadのように予測の候補をTouchBarに表示し,タッチすることで快適に文字を入力できます。サファリ等のブラウザでタブが沢山開いていると,TouchBarにプレビューが表示されます。写真アプリでは一覧表示され,また編集中に編集メニューをTouchBarに表示することでメインの画面が狭くなることなしに編集できます。Wordでも,例えばフォントの見本のように表示することも出来ます。勿論,Excel,Powerpointなども対応するみたいです。
スポンサードリンク

macbookpro 5
macbookpro 4
Photoshopでも,TouchBarを使用できるので,これから沢山のAppが対応していくと思います。タッチパネルをメインの画面に搭載していないMacですが,キーボード上部にTouchBarがあることで手を移動させること無く様々な操作ができるというのは作業性を損なわず実用性に優れていると感じます。

TouchBarに表示する内容は各々でカスタマイズすることが出来るようになっているので使い勝手が良さそうです。液晶も,iPhone7でより高性能になったように,今年のMacBook Proもさらに高性能になっています。いままではsRGBをほぼカバーしていたようですが,2016年のMacBook Proは動画・写真・楽曲編集制作により重宝しそうですね!


トラックパッドは2倍大きくなってForceTouch搭載に成りました。薄くて,軽くなっています。残念ながら,SDスロットはなくなってしまったようです。写真を編集するのにMacBook Proを使っている私からすると,非常に残念です。Thunderbolt 3を4つ搭載するので,沢山つなげるよ!ということだと思いますが,周辺機器を沢山持ち歩いたり,接続しなければならないというのは美しいとは思いません。
macbookpro 3
macbookpro 2

凄いのが,MacBook AirよりMacBook Proのほうが薄くて軽いということ。RetinaではないMacBook Airが霞んで見えなくなってしまいます。MacBook Pro以外に考えられません(笑)
macbookpro 7

注意して欲しいところとして,13インチのMacBook ProにはTouchBarが搭載されているモデルとされていないモデルが有るということ。300ドルも値段が違うと,迷ってしまいますね。TouchBarに300ドル(約3万円)の価値を見いだせるか。使えばその快適さに惚れ込むかもしれません。Thunderbolt 3のポートも,安いモデルでは2つなので,充電しながらだと埋まってしまいそうです。でも帯域をフルに使うこともないと思うので2つでもいいのかな?ディスプレイを繋いだりと考えるとやっぱりTouchBar搭載モデルのほうが良いかも。
macbookpro 8
macbookpro 9
本日から発売で,Touch Bar搭載モデルはお届けまで数週間かかるみたいでした。

スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

