現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゼンザブロニカ ETR Si

カメラ
03 /08 2016
Zenza Bronicaの、ETRSiを見つけたので入手してみました。動作未確認で数千円(レンズ無し)でしたので入手することになりました。こいつ…動くぞ!

ETR Si_001
ファインダーはウエストレベルではなく、AE-IIIの、プリズムファインダーがついていました。重いです。Nikon F4のファインダーと似たデザインで親近感がわきませんか?(笑)

ETR Si_002
PEレンズは高いので、ゼンザノンE 150mm F3.5を買いました。後から気が付きましたが、ゼンザノンPEとゼンザノンEの鏡筒は塗装?が違い個人的にはEの質感が好きなのでゼンザノンEを増やしていこうかなと思います。

ZENZA BRONICAの字体が年代(モデル・バージョン?)によって違うようです。

ETR Si_003
6×4.5cm判なのでマウントもFマウントよりかなり大きく、ミラーもデカイです。。シャッター音は、SEIKOのレンズシャッターなのでチャッという音がするだけです。ミラーアップ音はバスッ(笑)ETR Siはミラーショックアブソーバーが有るらしく、その御蔭か、比較対象がないのでよくわからないけれども、そんなに大きいショックではない気がします。

120だと15ショット撮れます、すぐ撮り終わってしまいます。Mamiyaとかと違ってブロニカは玉数が少ないようでアクセサリー類はあまり出回っていないようなので、RZ67とかの方が入手は楽かもしれない。ETRが来たのでNikon F5さんはお休みが多くなってしまって申し訳ない。けど、フィルムがでかくなると感動のレベルが格段に上がりますよ。645だけど(笑)


スポンサーサイト
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。