現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プライムフォトいい感じ

写真
02 /13 2016
Amazonプライム会員の特典としてプライムフォトが利用できるようになっているので使ってみています。Google Driveでも写真は無制限に保存できますが、1600万画素までという条件付きでしたので、これまでバックアップは外付けHDDのみに行っていました。プライムフォトではどのサイズの写真でも、RAWでもJPEGでも、関係なく無制限に保存できるようですから、プライムフォトをバックアップ先として併用していこうと思います。

prime photo 001
主にRAW(NEF)を3万枚弱アップロードするのに約19時間かかりましたが一枚もエラーが出ることなしにアップロード出来ました。719GBとのことで申し訳ない気持ちが多少ありますが、このプライムフォトが始まったのを知り、昨年12月に退会して二度と入ることはないだろうと思っていたプライム会員に1月に直ぐに入り直したので期待しています。年1900円で無制限保存は有り難いです(Student会員なので)。自宅にバックアップを複数用意していても自宅にもしものことがあった際、全て失う可能性があると思います。また、容量不足や劣化などで定期的にHDDを買い続けなければならないと思います。そういったことを考慮すると、年1900円や3900円でRAW画像も無制限にしかも自宅とは別の場所に保存できるというのは破格です。

Cloud Driveに対応しているRAWファイルはNikonだとNEF、CanonはCR2、SonyはARWとなっていてそれ以外で写真として認識されないRAWファイルはDNG(Adobe Digital Negative)に変換すると写真として認識され、無制限に保存できるようになります。ほかに.jpg .jpeg .bmp .png .tiffが写真として容量無制限だそうです。

iPhoneでAmazon Photoアプリを使ってRAW画像を見ることも可能で、そのままiPhoneに保存することも可能。全データを上げれるので、ニコンイメージスペースの20GBより明らかに便利!

まあ、ある程度高速なネット環境がないときついのと、手元にも、もしもに備えてバックアップは必要だと思いますけど無制限が永遠に続いてくれることを祈ります。。

もし学生さんでまだ会員でなければ、Amazon Student会員紹介←から登録すると1000円以上相当のAmazonで使えるクーポン的なのがもらえます。



スポンサーサイト
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。