現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧サンヨンとリバーサル

写真
01 /24 2016
旧サンヨン(300mm F4D)とリバーサルで撮った写真を少々。D610 + 105/2.8Gでデジタル化、スタンダードで現像、WBはプリセットマニュアルをイルミックスIII(ライトボックス)で取得、色はいじっていない。撮影データはMF-28のお陰。TC-17E II は未だ導入していなかったので全て300mm。

3655_06.jpg
1/1250 F5.6 RDPIII Nikon F5
ちょっとピント位置あってないかも。デジ一だったら超シビアなので多分ボツ(笑)フィルムだったら気にしない。135の許容錯乱円と言うか、被写界深度には入っているんじゃない、たぶん。

鉄道はあまり撮らないので詳しくない。左右で表情が違うのが好き。もう少し日が傾いて、夕日カラーになるのも撮っておけばよかった。D610では撮ったのだけれども。電柱の間を抜きたくて、TC-17E IIの導入を決意した日となった(笑)

3655_10.jpg
1/640 F5.6 RDPIII Nikon F5
超なんとなく、新幹線がなかなか来ないので撮った1コマ。どれ位の写りなのか気になったので。D610でデュープした後、リサイズしたのであまり感動しないけど原版を見るとよく写ってるなぁ〜とは思った。ルーペで見ると左端の打刻もくっきり。

3655_03.jpg
1/160 F4 RDPIII Nikon F5
開放ではどんなかなぁーと。おしりの色を見るとわかると思うが、そこそこ日が傾いていてSSがそれほど稼げなかったので手ブレか被写体ブレは若干入っているかも知れない。軽い流し撮りっぽく撮った。デジタル慣れして、くっきり解像していないと死んでしまうと言う人はフィルムを使えないかも(笑)少なくとも後一段絞ることは、私のスキルでは無理だった。

久しぶりに写真を載せるので少しだけ嬉しい。ライトボックスで見たように、載せる事が出来ないのは悲しい。まーリバーサルの、撮影者に与えられた特権でありますな。RDPIIIだけだったのは不覚。最近あまり使ってないけどVelvia50高いなぁ(笑)

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED購入
AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II
旧サンヨンが帰ってきた!

スポンサーサイト
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。