現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

メタルなレンズフード LH-58N

レンズ
01 /21 2016
フォクトレンダー NOKTON 58mmのレンズフードだけ、在庫がありましたので先に購入しておきました(笑)在庫が切れると次の入荷がいつになるか分からないという、このレンズとフード。

lh-58n_1.jpg
レンズキャプまで付いているという謎仕様。予備?なくしたことがないのでどうすればいいのやら。レンズキャップは内つまみ式でした。外つまみ式だとこのフードとレンズキャップは同時に使いにくいので良かったです。刻印はシルク印刷ではなく彫刻で、少しだけ嬉しい。3箇所にそれぞれMade in Japan、LH-58N、VOIGTLANDERが入っています。

lh-58n_2.jpg
NOKTON 58/1.4が来ると、Nikkor 50/1.8Gは下取りに出て行ってしまうので今のうちにフードだけ比較します。LH-58Nは浅いです。2/5程度しかありません。58mmなので、50mmより深いフードでもいいような気がします。長いメタルフードは他にも出ていますから特にこだわりがなければ他をあたったほうがよいかもしれません。

lh-58n__3.jpg
lh-58n_4.jpg
肝心のNOKTON 58/1.4が無いので50/1.8Gに付けてみました。浅いです。ねじ込み式で、簡単に外れることはないでしょう。ねじ込み式なので頻繁に脱着すると摩耗してしまいそうだと思っていましたが、この浅さだとつけっぱなしで保管しても邪魔にならなさそうです。プラやラバーのフードのほうが誤って他の機材に当ててもそれほど影響が無いので気楽そうではあります。やっぱり、金属フードは中華鍋の音です。

VOIGTLANDER_001.jpg
Äが、可愛いよね(笑)

本当に一瞬、入荷したので純正に目がない方は有るときに確保しておくべきでしょう。有るときはずっと有るんですけどねー。コシナさん早くNOKTON 58/1.4作ってー!

--追記--
NOKTON 58/1.4 SL II N購入しました。写真系を別ブログにしたので外部リンクです。
Voigtländer NOKTON 58mm F1.4 SLII N購入したよ!

スポンサーサイト
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

