現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

メタルなフード HS-14

レンズ
01 /19 2016
メタルなスプリング式レンズフードHS-14です。
hs−14_001
New Nikkor 85mm F1.8(Ai改)につけるために新品購入しました。そのレンズのフードはHN-7だそうですが無いので代わりに。HN-7はねじ込みレンズフードのようなのでねじ込みにしようかとも思いましたが逆付けすると収納時に楽だという他レンズの情報もあり、スプリング式にしました。何の事はない、あと2mmほどフードの直径が大きければ逆付け出来ました(笑)

hs−14_003
反射防止も当たり前ですがしっかりしています。

hs−14_002
フィルター部分に装着するのでちとダサくはなりましたが、プラスチック製にはない良さが有ります。使い込むとより愛着が湧きそうです。スプリング式ですが、しっかりとフィルターのネジと噛み合い、簡単には外れないようです。指で弾くと中華鍋の音がします。

Nikon HS-14 JAPANはシルク印刷されており、彫刻ではないのが残念。以前はこのHS-14も彫刻で白を入れていたようです。85/1.8についてきたレンズキャップもスプリング式で、外つまみ式だったのでレンズフードとレンズキャップの同時装着は割り箸くらい指が細くないと無理。かと言って内つまみ式レンズキャップを買うまでもなさそう。HS-7、HS-9、HS-12など長さが違うスプリング式レンズフードがありますが長いほうが遮光効果は高いので迷わずHS-14で行きました。特にケラれること無く使えます。と言ってもこのレンズを新規購入する人はそう多くなさそうですが。

New Nikkor 85mm f/1.8(Ai改)


スポンサーサイト
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

