現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ピーク アナスチグマットルーペ4倍

ルーペ
01 /10 2016
PEAK ANASTIGMAT LUPE 4x、購入しました。以前ピークスケールルーペ10xを購入し、これは凄いぞと珍しく新品で購入しました。大分大きくずっしりしています。評判はすこぶる良く、これを買えば間違いないらしい(笑)

PEAK_AN4x_01a.jpg
ホースマンプレジョンルーペと刻印以外の外見は全く同じようです。レンズ構成は分かりませんが恐らく同じではないでしょうか。黒のフードもあるようです。


PEAK_AN4x_03a.jpg
PEAK_AN4x_04a.jpg
対物(側)レンズは極めて大きく、ルーペ下部ほぼ全てを占めるほどの直径です。なるほど、ここまで大きければこの値段になるわな、と納得。さながらカメラレンズです。スカッとクリアでコーティングもされています。勿論視度調節もでき、しっとりとしたまわし具合で落ち着きます(笑)

アイポイントは高いようで、それほどルーペを覗きこまずとも綺麗に見ることが出来使い勝手は良いです。

PEAK_AN4x_02a.jpg
十字のスケールが付いています。外しても良いかと思いましたが、ルーペのレンズは下一杯一杯まで下りてくるのでレンズ保護の為つけておいても良いかと。金属鏡筒で安定感と言うより安心感がかなりあります。所有欲も満たしてくれそうです。


PEAK_AN4x_05a.jpg
peak ana 005
iPhone6sで撮影したため歪みがありますが実物を覗くと皆無と言えるほど各種収差は抑えられています。アナスチグマットの名に恥じないルーペです。スケールの目盛りが逆になっているのは見逃してください(笑)スリーブでしたら左右も入ります。マウントだと、データ等そのまま確認できるかと思います。


4倍という事で、ピントチェックは厳しいですが35mm全体を収差なく見渡せる為重宝します。10倍のスケールルーペは下記記事へどうぞ
Peak スケールルーペ 10x


スポンサーサイト
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

