現在の閲覧者数:


スポンサー広告
-- /-- --

NEPS1でD610を丸窓化+DK-17M

カメラ
01 /10 2016
現在ニコンダイレクトでのみ取り扱われている、NEPS1を入手しました。ちょくちょく在庫切れするようですから、安定的に供給して欲しいところではあります。今回は転売防止のためとされ、同時に2個までしか頼めませんでした。1/7に在庫がありましたが1/10にはもう無くなったようです(笑)


ニコンダイレクト 楽天市場店をチェックしていると偶に入荷しています。


アイピースアダプター NEPS1ですね。在庫が少ないのでニコンダイレクトかニコンのSCでしか買えないみたいです。

NEPS1_01a.jpg
左は標準の接眼目当てDK-21でD750・D610・D600・D200・D90・D80・D7000ですから、今回の丸窓化はこれらの機種でも可能だと思われます。真ん中のがNEPS1、ケース入りです。ケース分安くして、早く作ってくれると嬉しいのですが。レインカバープロフェッショナル用のアイピースアダプターで常用を考えていないためかDK-21と違い、ラバーなどなくプラスティッキーです。ネジの溝もプラなので酷使するとネジ山が無くなりそうです。
NEPS1_02a.jpg
正規の方法でDK-19をつけたのですが、メガネユーザーの私にはF5の時と違い、ケラれまくりでした。仕方がないのでDK-19を奥に。DK-17MとMADE IN JAPANが誇らしげですが、メガネレンズが傷つかないように余った接眼目当てのラバーも装着。
NEPS1_03a.jpg
このような感じでほんの少しケラれるだけで済むようになりました。メガネ止めてコンタクトにすれば全て解決しそうです(笑)ただ、まつ毛とDK-17Mが当たり、汚れやすくなります。
NEPS1_04a.jpg
NEPS1_05a.jpg
DK-17M分だけ出っ張りました、当たり前ですが。丸窓化が目的ではなく、DK-17MとDK-19を使いたかったので丸窓になったと。DK-19はダサいとかそういう風に思われるかもしれませんが使ってみると有り難みがよく分かるかと思います。
DK-17MやF5に付けたレビューはこちらに書いております。
DK-17MをNikon F5に

追記:これ、結構しっかり装着されますが、目当てがデカ過ぎてカメラバッグに引っかかって外れることが多いです。カメラを出して覗くと気が付きますが、結構焦ります。水辺だったら拾い上げられないかもしれませんから注意です。


アイピースアダプター NEPS1
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

