現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに出た!Nikon D5

カメラ
01 /06 2016
未知なる光を、捕捉せよ。Nikon D5
main_01.jpg
画像はすべてNikonHPより。

キヤノンより先に出してきました、ニコン渾身のフラグシップ機D5。噂通り153点AFでした。D4S比130%以上の範囲をカバーし、99点はクロスセンサーとなっているようです。
pic_01.jpg
pic_08.jpg
上がD5、下がD4SのAFポイントです。あれ、思っていたより広がっていないような。密度は上がっています。D5は、点と四角がAFポイントですから、数は多いですね。こう、もっと画面全体に広がって居ることを期待していたのですが。上方向にもう少し欲しかったですね。しかし、クロスセンサーがライバルキヤノンに比べ少なかったので99点も一気に載せてきたことは特筆すべき点でしょう。ニコンでは珍しく?縦線横線について記載されていました。AF専用エンジンを積んでいるとのことでライバルに負ける事のないよう、かなり力を入れています。中央のフォーカスポイントで-4EV、その他のフォーカスポイントすべてで-3EV対応を達成ということでニコンが-4EVというなら信じていいでしょう。

密度が高くなったことで、ポートレート撮影で瞳にピントを合わせるなんてことが非常にしやすくなったのでは無いでしょうか。この測距点の間なんだけどなぁ…みたいなこと結構感じるので、やはり素晴らしい進化を遂げたと思います。とおもったら、153点のうち選択可能なのは55点だそうです。クロスタイプセンサーも99点のうち35点を選択可能とのこと。残念!次はもっと広く、お願いします(笑)

pic_04.jpg
pic_01 (1)
AFモジュールが3眼から5眼に進化しています。そういう言い方するのかな?確かに、D5のAF測距点の図を見ると5分割されているようですね。同時に発表されたD500では、画面一杯一杯にAFポイントが満たされているので羨ましいです。

メディアはXQD-Type若しくはCF-Typeとなり、同種メディアを2枚刺しとなりました。有償で後々変更できるそうなので一応安心できるかと。常用感度はISO 100-102400でHi 5でISO 3280000相当、Lo 1でISO 50相当まで増減感できるとのこと。ISO32万ではなく、328万のようです、訳がわかりません(笑)一体、何を撮ろうと云うのですか。

EXPEED 5へ進化したことにより、ミラーアップ時約14コマ/秒、AF/AE追従で約12コマ/秒、更に14ビットロスレス圧縮RAWでも最大200コマの連続撮影が可能になったと。コレはバッファーメモリーの大容量化も深く貢献していることでしょう。4K UHD(3840×2160)30p/25p/24pの映像が撮影できるとのこと。CINEMA EOS SYSTEMに対抗という程でもないけど意識しているようですね。

180KピクセルRGBセンサーでの測光を行い、更に正確な測光やホワイトバランス等が期待できます。キヤノンも15万画素RGB+IR測光センサー(7D2)など、AF以外にもAEでも競い合っている状況になっていますね。

有効画素数は2082万画素で先代D4Sの1623万画素から増えました。コレをよしとするかは人それぞれでしょうね。液晶モニターはタッチパネルとなりました。ファイル名等ボタンでポチポチ操作が面倒でしたので、タッチパネルで操作できるのは嬉しいことです。AF微調節も、ライブビューにより調整が出来るようになり、楽です。

pic_02.jpg
ボタンイルミネーションが追加されました。暗所で使用する際、視認性が上がります。便利ですねと書こうとしましたが、よくよく考えてみるとボタン位置は覚えてしまっているのでどうかな(笑)Macのキーボードのライト並みに光らせない機能になってしまうかも。無いよりはあったほうが良い機能と思います。


まとめると、
  • 有効画素数2082万画素
  • クロス測距99点を含む153点AF
  • ミラーアップ時約14コマ/秒、AF/AE追従約12コマ/秒
  • 14ビットロスレス圧縮RAWで最大200コマ
  • 180KピクセルRGBセンサーによる測光
  • EXPEED5

ですかね、あとタッチパネルや4K UHD動画など。
カタログはこちらです。ニコンのpdfへリンクされています。

多分、購入するのはD5Sですかね、2年後の(笑)流石ニコンの奇数!というようなモデルでしたね。

スポンサーサイト
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。