現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

Peak スケールルーペ 10x

ルーペ
12 /31 2015
Peakスケールルーペです。

Peakx10_001.jpg

ヤフオクにて入手しました。刻印から、別に注文されたもののようです。デザインは変わらないため、相場付近で入手。東海産業のサイトにこのデザインのスケールルーペ10倍は既に載っていないようなので詳細は不明。デザインは、かなり気に入っていて新品を購入しなかった理由もそれ。アナスチグマット4xも早めに入手しなければなりません。

Peakx10_002.jpg

スケールルーペなので?スケールが付いています。初期は何が付いているのかは分かりませんが、自分のものにはNo.5がついていました。長さ・角度・R測定が可能です。ポジチェックでは少々ゴチャゴチャし過ぎですから、外しても良いと思います。スケールを押さえている黒のリングは、金属製なので当たり前ですがフィルムに直接載せないようにしましょう。スリーブやマウントに入れてみましょう。

点キズ有りとなっていましたが、スケールに付いており、本体には無く、レンズはとても綺麗です。若干の傷くらいならルーペは問題なさそうです。鑑賞中に埃が乗ってきますし(笑)

Peakx10_003.jpg

iPhone6sにより撮影したので、歪が大きいように見えますが、実物を覗くとある程度補正されているようです。視度補正も出来ますから、きちんと調整して使いましょう。

Peak10x_04.jpg
Peak10x_05.jpg

iPhoneで撮影するとスケールの方にピントが合ってしまうので参考になりませんが、スケールはないほうがすっきり見えそうです。35mmフィルムを一度に覗くことは、寸法からしてできませんが7割程度はカバーしていそうです。周辺は多少歪みますが、中心付近はかなりしっかりしています。10倍なので中心を使ってある程度のピントチェック用となります。

しかし想像していたより綺麗に見えます。小さい割にしっかりとした作りである程度重いので所有する満足感も満たされます。一枚のレンズのルーペでは無理ですね、感動しました。今まで微妙だと思っていたコマが結構イケるじゃん?と思ったり、逆に大丈夫だと思っていたコマがアレ、ピントが怪しい…?ブレてない?となったりしました、残念(笑)

ピーク アナスチグマットルーペ4倍の記事は左記からどうぞ。




スポンサーサイト
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

