現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nikon F5 MF-28をもう少しの話。追記有り

カメラ
12 /25 2015
Nikon F5 + MF-28なのですが、どんな感じに写し込まれるかというと。

Nikon F5 DW-31 EC-E(B)の話
Nikon F5 MF-28 DW-31の話
Nikon D610 F5 DP-30 DW-31ファインダー内表示

Nikon F5_003
F5にMF-28を付けたの図。

mf-28ex.jpg
D610 + 105/2.8Gにて撮影。

こんな感じで写し込まれます。オレンジと以前の記事で書きましたが、赤ですねコレは。右側によっているので、右側のコマのデータだということが判ります。中央に寄られると、現像時に切断されやすくなりますし。Kodak E100VSは、綺麗に写し込みしてくれます。フジのは、裏側から写し込まれにくいようです。他記事でも書きましたが、ベルビア50は、殆ど見えません。しっかり写し込まれてくれると、現像所の方も考慮して切断してくれるのですが、見えないと、フツーに切られます。コマ間データ写し込みは、ニコンの自信の現れでしょう。フィルム送りの精度が高くないと出来ないことが、上記写真を見て想像に難くないです。Nikon F4にはMF-23がありますが、それもこのような感じではないでしょうか。

MF-28の圧板の写真も上げたいのですが、フィルムが未だ入っているので追記予定とします。

-----追記1-----
MF-28で使用する電池はCR2025です。コレを2つ、使います。1年・50本は軽く持ちます。電池交換の際、電源確保のため電池を入れた本体に装着しておくと、時刻や設定のリセットはされないようです。意外と工夫されており、驚きました。

CR2025はそんなに高価ではなく、5個で350円程度となっているようです。
ソニー(SONY) SONY [ ソニー ] 純正品 時計用 ボタン電池 CR2025 (5個)
パナソニック(Panasonic) コイン形 リチウム電池 5個入り CR2025
---------------
-----追記2-----
mf-28001.jpg
圧板です。横向きのが日付、縦向きが各種情報を映し込む部分のようです。かなり小さいです。
---------------

KODAK E100VSの私の冷凍保存も残り3本程度ですので、記念にそれが分かるようなトリミングとしました。


スポンサーサイト
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。