現在の閲覧者数:


スポンサー広告
-- /-- --

GEPE(ゲペ)スライドマウント アンチニュートン

フィルム
12 /25 2015
GEPEアンチニュートンスライドマウントです。

gepe01.jpg

検索しても余り情報が出ないので書いてみることにします。一箱20組入りです、なので上記写真で、100組のスライドが作れます。ANはアンチニュートンの略です多分。ガラスマウントなのですが、そのままツルツルのガラスだと、ニュートンリングが出てしまうので、片面がベタ焼きを作るときに使ったりする無反射ガラスのようにざらついています。フィルムスキャナーの高級機種だと、アンチニュートンリングアクリル板などを使って居るようなのでそんな感じです。個人的に、ニュートンリングじゃなくてくさび形干渉じゃないかなぁとか思うのですが、干渉現象であることに変わりはないのでそんなもんでしょう。

gepe02.jpg
gepe03.jpg

最薄部2mm、最厚部2.3mmのようです。

gepe05.jpg

はい。オランダ製です。

gepe04.jpg

こんな感じで、灰色と白で一組とします。双方とも片面無反射ガラスが入っており、それでフィルムを挟みます。勿論、フィルム側が無反射の方です。金属板とガラス面によりフィルムが固定されます。ガラスがなくてもマウントとして使えそうです(緩くなるかも)。パチパチと、数カ所をはめ込むとスライドマウントの完成です。開くときは灰色と白に隙間が無いくらいきっちりはまるので難儀します。再利用可能です。ヨドバシで買うと1箱2000円弱します。ヤフオクで落とすのが吉です。一箱500円程度で落とせるはずです。ガラス無しのモノも有るので、直ぐポチらないように注意です。一箱だと送料が代金の多くを占めるので私は300組分、一度に購入してしまいました。。

ガラスが有るので、通気性は劣りそうです。ただ、ポジをフィルム写真をやらない人に見せるとうっかり?触られてしまうことがしょっちゅう有るので保険として?最高にありがたいマウントです。ポジを見せた人で、フィルム面(コレに入れているのでガラス面)を触らなかった人は今までに一人もいません(笑)一応、ガラスマウントであることを伏せて、フィルム面に絶対に触るなと言っておいても、あっという声とともにお触りなされています。基本、何事もなかったかのようにそのスライドをライトボックスに置かれるのですが。写真の説明などをしながら見たりするので、唾が飛んでも大丈夫なようにというのも有りますね。

開封した際、ガラス面が曇っていました(カビではない)。数箱開けてみても全てそうなっていたのでそんなもんかもしれません。新品を買わないので、それが正しいのか不明ですが、フィルムに変なものを付けたくなかったのでガラスを外して、洗う羽目になりました。洗っても、洗剤がガラスに残らないよう注意してください。綺麗にすすいで、イオン交換水など家に無いでしょうから薬局かどこかで精製水を購入して、2回はそれですすいでください。学生実験の器具洗浄みたいでしょう(笑)


自分の中での傑作以外、フジのスライドマウントを使うか、スリーブのままです。それで十分です。




スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

