現在の閲覧者数:


スポンサー広告
-- /-- --

EXUS ULTIMA Zetaプロテクター

レンズ
12 /25 2015
レンズプロテクターです。結構、高いやつばっかり使ってます。なんか微妙…とか後で後悔したくないので、買える中で高めのやつを。

ULTIMA01.jpg
ULTIMA02.jpg

ULTIMAです。58mm・72mmを所有。使っているレビューあまり見ませんので、どう云う物か少しだけ詳しく書きます。360-750nmで極めて高い透過率、超低反射率0.3%、光学ガラス(コーニング社)を使用しているというのが売りです。防汚・撥水コーティングは無いです。しかも死ぬほど拭きにくいです。丁度、黒板を引っ掻く感じでペーパーが引っかかります。何回か拭いていくと、軽減されますが、それはコーティングが薄くなったという証拠では?と。オススメしません。大量にクリーニング液をペーパーに染み込ませてふかないといけないし毛羽が沢山残るので、プロテクターなのにプロテクターを超大切に扱わないと面倒です。指紋や汚れは拭き取るというより伸ばしていると言う感じです。撮影中うっかり触ったら5分は清掃のため撮影できません。コイツの清掃は鬱になれます。

気のせいかもしれませんが、表と裏で拭き易さが違います。裏のほうが引っかかります。でも、汚すのは大抵外側なので、拭きすぎて相対的に裏が拭きにくいと感じているだけかもわかりません。ギシギシ引っ掛かるので二度と買うことはないでしょうが、EXUS、Zetaより、反射しにくい感じがします。そこだけ、優秀です(笑)拭きにくい以外で困ったことはないです。二度と買わないとか言っておきながら、低反射率だけ考えて買うかもしれません。

コーティングは他と違ってオレンジ?金色?のように見えます。

ULTIMA買うくらいならハクバ縛りだとすれば、XC-PROだと0.3%、撥水防汚付いているので、そっちがおすすめ。コイツ(ULTIMA)は低反射率に特化・玄人向けとでも銘打っておけば、それだけでよかったのです。いやしかし、低反射率は他と比べて僅差でもあるし、ピカイチでもあるかも(笑)

EXUS01.jpg
EXUS02.jpg

EXUSです。77mm・62mmを所有。使った中で一番のおすすめです。撥水・防汚コーティング、超低反射0.3%、ガラス厚2mm(従来1.3mm)で平面度高し。ガラスが厚いということは、写真に影響しそうですが、どうなんでしょう。コーティングは最高です。触っても殆ど指紋がつきませんし、汚れても、最悪服でかる~く拭えば大丈夫。つるつるしているので服で拭いてもコーティングがすぐに剥げることはなさそうです。3秒で撮影続行。勿論、汚さない、汚したらブロワーで吹いて、ペーパーでが原則ですが。帯電防止まで付いているので、チリが付いてもブロワーで直ぐ綺麗になります。コレは、ULTIMAと違って、沢山クリーニング液をつけるとダメです。多すぎた液を弾いて小さい水滴が沢山出来ます。それも簡単に拭き取れるので良いのですが、ペーパーがほんの少し湿る程度で十分です。

逆光に弱いかなと言う印象があり、夜の電車のヘッドライトが凄く汚く写った記憶があります。プロテクター外して検証していないので定かではありません。今度検証してみます。

別の日に試したところ、ヘッドライトはそんなに汚く写りませんでした。なんでかな?取り敢えず雨の日とか、楽です。ブロアーでひと吹きです。

Zeta01.jpg

Zetaです。67mmを所有。世界最高峰のフィルターを"目指して"開発されています。面反射0.3%以下の最新ZRコートだそうです。PRO 1Dの上位です。それを使ったことがないので分かりません。うーん、コレに関しては特に無いです。あ、Zeta Quintと言う更に上位が発売され、それには強化ガラス(光学ガラス)、ジュラルミン枠、ダストフリー、ZRコート、ガラス外周墨入れだそうです。Zetaにも黒塗り加工、ZRコートしてあるんですけどね。Zetaだけ、刻印が一箇所に集約してあります。

個体差かもしれませんが、Zetaはレンズキャップがきっちり着かず、不安。落として無くしそう。他の2種のフィルターではレンズキャップはちゃんと付くんです。KenkoはAmazonにアウトレット出しているので安く買えます(Zetaは無いかも)。メーカー直販なので怖くないです。

Zetaは他のフィルターより内側まで押さえの枠があるので、広角だとケラれることもあるようです。気休め程度で絞りの効果でもあるならいいのですけどね。



どのフィルターもMade in japanと"金色"で書かれていて、力入ってます。EXUSが、イチオシですかね。300/4D、105/2.8GにはEXUS使ってます。




スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

