現在の閲覧者数:


スポンサー広告
-- /-- --

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

レンズ
12 /25 2015
24-85 VRです。

24-85VR01.jpg
D610 + 105/2.8Gにて撮影。

D610のキットレンズとして入手しました。フルサイズ対応のレンズとしては結構軽いのではないでしょうか。ワイド端24mmというのも結構便利だと思います。28mmとはやっぱり出てくる絵が違います。ワイド端の1mmはデカイです。テレ端85mmも、85/1.4とか85/1.8の画角確認に使え、将来コレをどうぞともっと幅が広がりますよみたいなそういうお誘いを受けているようです。

ズームリングはゴムで、フォーカスリングはプラです。何故わけたのでしょうか。

24-85VR04.jpg

テレ端まで伸ばしたの図。フードは花型でいい感じの見た目です。スイッチはフォーカスとVRの2つだけシンプル。SWMですが、音と、速さから、リングタイプの超音波モーターではなさそうです。M/A対応なのでAF中でもMFに即切り替え出来るのは嬉しい。手ブレ補正はCIPA規格準拠4.0段とのことで安心です。

24-85VR02.jpg

ワイド端24mm有るので?前玉は結構デカ目ですが、ガラスがぎっしり詰まっているという感は無いです。EDレンズ1枚、非球面レンズ3枚使用、7枚円形絞り、最短撮影距離0.38m、最大撮影倍率0.22倍です。MTF曲線を見る限り、コスパはとても良さそうです。

先代と世代交代し、このレンズが発売されたのは2012年6月28日と新しいレンズの部類に入ると思います。D600シリーズ、D750、D810のレンズキットとして採用されています。何故か、D800/Eのキットレンズとはならなかったようですが、恐らくD800/800Eのキットは28-300しか無く、重いなど言われたのでD810でコレを選んだのではないでしょうか。

24-85VR03.jpg

レンズが増えるまでは、コレと50/1.8Gしか無かったのでバンバン使ってましたが、105/2.8Gが来てからいつもそちらを付けているので、マウントは105/2.8Gより綺麗です。後玉は、結構すぐ触れてしまうので注意です。直ぐ拭ける位置にありますが、置いた時に傷をつけてしまいそうです。

このレンズは、旅行の際非常に活躍します。レンズ交換していると置いて行かれるだろうなぁとそんな時にどうぞ(笑)でもやっぱり、あー単焦点だったらなぁみたいなそんな気持ちも湧いてくる、そんなレンズです。仲間を呼び寄せているのでしょう。焦点距離目盛が、24、35、50、70、85mmにしてあるのもニコンさんが狙って居ると、そうとしか思えません。24-70/2.8(4)とか、24/1.4(1.8)とか、35/1.4(1.8)とか、50/1.4(1.8)とか、85/1.4(1.8)とかどうよ!と。まー次買うなら85/1.4かなぁ、いやいや中古で24-70/2.8Gを!とか沼に引きずり込まれているわけです。2015年12月キタムラ中古ネット査定によると、買い取り目安は17100-25200、下取り目安19000-28000だそうです(笑)

私の所有しているレンズで広角系(も撮れる)はこれしかないので、どこかに行く際は持っていくレンズでは有ります。FX機のキットレンズになっているので所有している方も多そうですが、存在感薄いので、あ、一緒だ!と思ったことはありません。見た目に高級感は無いので(失礼)、もう少し威厳が欲しいです。


ワイド端は、結構バシッと写ります。余り絞らずF5.6で撮影して、A2伸びで作品として何枚か出しましたが好評でした。D810のキットにしても大丈夫な訳が(多分)分かりました。


-----追記-----
A2ノビで作品としましたが、今までに撮った作品に選ばなかった別の写真をみるとそんなに、かなぁ~と言う感じはやっぱりありました。24mmではF5.6で解像力のピークと成るようなので、その通り(作品とした写真の通り)だと思います。実写してそう感じました。

新品でも4万程度なので、ワイド端24mmスタートという点や、中々絶妙なテレ端85mm、価格、軽量さに魅力を感じたら買いです。スナップとかだと全然オススメします。A2まで伸ばした写真はかなり気合を入れて撮影したので、本腰を入れればそれに答えてくれるレンズだと思います。撮影に対する準備や心意気が無いならば、過度な期待はしないことです。それ相応の写りになると思います。私が言うのも何ですが使い込んで、このレンズの良さを是非引き出してあげてください。




スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

