現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II

レンズ
12 /21 2015
TC-17E IIです。

tc-17e201.jpg
Nikon D610 + 105/2.8Gにて撮影。

旧サンヨンと共に使用する為に購入。生憎、旧サンヨンはAF鳴き修理中であるので、動作テストのためにMicro-Nikkor 105mm f/2.8Gを用いてテスト中です。美品がセール対象であり、2万8千円→2万4千円、更に旧サンヨン購入時についてきたポイントを使用し、2万3千円でした。セール前から美品は4000円ほど、安くなっています。キタムラB級で24000円、ABの最安で25000円からだったので、ポチりました。以前レンタルで旧サンヨン+TC-17E IIの組み合わせは試したので、大丈夫でしょう。テレコンはレンズが動くことはないのでチリなど入りにくいのか、以前の方が丁寧に扱っていたのか、チリ埃の混入はありませんでした。

1.7倍なので、マスターレンズに対して焦点距離・撮影倍率を1.7倍、被写界深度を1/1.7倍、F値は1.5段暗くします。

tc-17e202.jpg

上記写真側のレンズの周囲はゴムで覆われており、マスターレンズを傷つけにくいように工夫されているようです。マスターレンズからすると、カメラボディ側のマウントのように振る舞います。レンズロックピンの左内側にある取付爪(正式名称は知りません)が、一部欠けており(正常)、コレらにより取り付けることの出来るレンズが制限されています。無理に付けようとするならば、この爪やマスターレンズを加工する必要があります。また、そもそもテレコンが、マスターレンズ側に出っ張っているため、ピント合わせの際ぶつかること、それ以前にテレコン側レンズの太さの為にマスターレンズに入らないことがあるため、気をつけてください。

tc-17e203.jpg

CPU信号接点が10ピンあります。ただ、ボディー側には8箇所しか接点がありません(D610・F5)。また、レンズでは105/2.8G・300/4D・70-300VRには10ピン、50/1.8G・24-85G VRには8ピンでした。使わない2つは何でしょうか。

レンズキャップは灰色のテレコンバーターキャップ(説明書曰く正式名称らしい)でないと着かず、カメラボディ用の黒いキャップだと一生はまりません。無くさないようにしましょう。テレコンバーターキャップには"FOR TELECONVERTER"などと生意気なことが書かれています。絞り連動レバーは、テレコン単体の時カチャカチャ鳴るのが普通です。鳴らなくなったら多分曲がったりして引っかかっていると思います。

テレコンが届いて、何気なく眺めていたら、マウントの取付爪?が欠けているのに気づきました。下写真参照。

tc-17e204.jpg

前オーナーがレンズ交換時傷つけたものと思っていたのですが、こちら側全ての爪の端に同様の欠けがあった為詳しく見てみると、元からのようです。他のテレコンの画像を検索しても同様になっていました。無理矢理テレコンを付けようとして付いた傷であればメッキが剥がれ、下地の真鍮の金色が見えるはずですので、そういう仕様なのだと結論づけました。細かいものを見る際、マクロレンズ(マイクロレンズ)が活躍しています(笑)

AF速度は、結構遅くなるようです。被写体が遠くならフォーカスリミッターの出番です。旧サンヨンが帰ってきていないので試せていませんが、105/2.8Gでははっきりと遅くなっています。また、この組み合わせではAF動作しないとなっていますが、VR・AF共に動きます。遅くなると言ってもファインダーを覗いている分には違和感等なく、距離目盛(距離指標)を見てああ(すごく)遅くなったなと実感する次第です。



1.4倍及び2倍のテレコンは、III型へと進化している中、1.7倍は未だII型のままです。ただ、III型へ進化すると代償としてAF-S(Dタイプ)、AF-Iレンズとの使用が出来なくなるためII型をあえて購入する人も(極稀に?)居るようです。ココにもいます。デジタルオンリーだと、EタイプのレンズもIII型のテレコンも導入できて良かったのですが。1.7倍のIII型が出れば、II型の中古相場も下がって購入しやすくなるかもしれませんね。

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED購入
旧サンヨンが帰ってきた!
旧サンヨンとリバーサル





スポンサーサイト
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。