現在の閲覧者数:


スポンサー広告
-- /-- --

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

レンズ
12 /18 2015
Nikon 70-300mm f/4.5-5.6Gです。




コレを入手したのは、2014年の航空祭などでサブ機に付けるにはちょうどいいのでは?と思い、購入しました。カメラはD610、F5でしたのでどちらがメインでどちらがサブであるかは分かりません。。一方に70-300、もう片方に300/4D+TC-17E IIを付けての撮影でした。

戦闘機は300mmでは小さすぎました。周りの先輩方の大砲に押され、旧サンヨン+テレコン装備の私は、ただのガキのようにしか思われなかった事でしょう。70-300なぞ使おうものなら…という感じでした。見た目がちゃっちいです。如何にも、お金無いです感丸出し。お金無いです。子供の運動会を撮るパパさんであれば全然良いと思います、モーマンタイです。ただ、サーキット、空港、特に空自だと使っている自分が恥ずかしい気がしました(自分だけかも)。周りを数百万の機材を使っている諸先輩方に取り囲まれているわけですから、想像つくと思います。腐ってもフルサイズのD610や、嘗てのニコンの旗艦F5につけているというところからすると、レンズに回すお金がないのかーとか、お金かけるところが間違っている感しか無いわけです。F5に付ける分には構わないと思うのですが、如何せんレンズが軽いので重量バランスが悪く、しっくり来ません。

70-300VR.jpg
Nikon D610 + 70-300G VR トリミング
f/8 1/200 ISO3200

個人的に、テレ端に伸ばした姿が結構ダサいです。ズームリングのゴムの幅、なんとかならなかったのでしょうか、このレンズで最もダサい点だと思います。フードが花型なのはとても良いと思いました。

70-300VRG.jpg
上記写真の等倍切り出しです。ISO3200まで上げたのでノイズは結構ありますが、値段の割に良いのではないでしょうか。因みに購入して数時間後に撮った写真なので、下手とかそういう以前の問題なので許してください。VRは結構有り難いです。旧サンヨンには無いので。曇りの夕方に撮影したので、晴れていたり、光が沢山あればかなりいい線を行ってくれるのではないでしょうか。

フォーカスリミッターは付いていないので、AFを一度迷わすと、ただでさえ遅いAFが、最短~無限遠まで往復しかねません。AFは静かです。静かにぬ~っと"ゆっくり"ピントを合わせます。

因みに、TC-17E II(1.7倍テレコン)は、付きませんでした。マウントの切り欠きの違いで、動く動かない以前の問題で、装着すらできないので注意です。ということで、やはり70-300で航空祭に行くのは難しいと。70-300のテレ端と、旧サンヨン+1.7倍テレコンだと、後者のほうがかっちり来ます。手ブレとの戦いもありますが、画質は全く違いました。AFスピードも、晴れていれば後者のほうが速いのではないでしょうか、きちんと比べたことはないです。旧サンヨンは3m-無限遠のリミッターもあるので安心です。



つい最近、旧サンヨンの入手資金としてドナドナ。購入金額は中古27000円程でした。売却の為、ハードオフに持ち込むと6000円の査定で、嘘つけ、バカにしているのかと本当に言いかけた(笑)カビるんるんなのに高値が付いているサード製入門レンズと超綺麗な大砲白レンズが同じショーケースに入っている店だしそんなもんかもしれない。カメラ屋に持って行くと良品21000円程度となり売却。6000円程で一年レンタルできたと思えば、持ち出す機会は殆ど無かったとはいえ、良かったと思います。フィルターの有無で、中古売却価格は変わらないそうなので、フィルターだけ、余りました(笑)





スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

