現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED購入

レンズ
12 /16 2015
物凄く久しぶりに更新します、暇なので。

AF-S Nikkor 300mm f/4D を購入しました。今更ながら。
300 F4D
Nikon D610 + 105mm f/2.8Gにて撮影。

新サンヨンは、Eタイプなのでパスしました。現在使用しているカメラにNikon F5があるので。この旧サンヨンは絞りリングがあるタイプです。手ぶれ補正VRはついていません。

Gタイプで新サンヨンが登場してくれると喜んで購入したのですが。
Eタイプでも、F5では絞り開放ならVRも効きながら使用できるという情報もちらほらですが、まだまだ出てすぐですので資金不足により断念したという事情もあります(泣)

ライトグレーというのにも惹かれてしまいました(笑)ニコンなら黒!ということも分かりますが、残念ながら白レンズ、カッコいいです。折角の金環がライトグレーだと目立っていないのは仕方ありませんね。キヤノンのように赤ハチマキだと白レンズでも目立って…紅一点の様な目立ち方で私は好きです。

当初、ヤフオクにて入手しようとしていたところ、かんたん決済ではクレカの手数料が5.4%かかるためネットで中古購入でもさほど変わらない事、カメラ屋さんの中古だと6ヶ月や長いところだと1年の保証期間があるのでネットで探すこととしました。2016年の1月頃からかんたん決済の手数料がかからなくなるらしいですが待てませんでした(笑)



そんなこんなで、傷なし(三脚座にも)・ホコリ殆ど無しの美品を9万4千円→8万2千円で購入致しました。セールしてました(笑)良品は85000円なので、それより安い美品というのに惹かれてしまいました。旧サンヨンには持病のAF鳴きがあるようで、それが対策されたとされる30万番台のシリアルのもの手に入れたまでは良かったのです。良かったのですが、残念ながら微かにAF鳴きがありました。ありましたが実際にこの手のAF鳴きなど直に聞いた経験などありませんので本当にそれなのかわかりませんが、初期不良として連絡を入れ、修理をして頂くこととなりそうです。

かなりの美品なので(少なくとも私の中では)、間違っても返品や交換はしたくありません。以前レンタルした旧サンヨン(黒)にはキューッという音はしていなかったので、今回の個体はAF鳴きをしていると私はそう思います。

もし保証など無いヤフオク入手で修理を自力でするならば、AF鳴きでは以下の様な見積となるようです。
  • AF-S ED 300mm F4D
  • 修理内容:オートフォーカス作動不具合
  • 技術料:11,500円
  • 部品代:44,000円
  • 合計:55,500円(税抜)

なんと!ニコンイメージングプレミアム会員であれば驚きの10%引きの49,950円(税抜)!2015/12/15時点でのネットでの見積もり。
高いデス。

土日に使用してみましたが、金属鏡筒なので非常に冷たい。購入前は、金属鏡筒なぞ今の時代(ほとんど)無い!無いからこそ欲しいのだ!!と言った感じでしたがこの季節冷たすぎです。外の寒さと、金属鏡筒の冷たさ、心の寂しさが相俟って…。プラ鏡筒の有り難みがよーく分かりました。軽いしそっちの方が。鏡筒を軽く指で弾くと響いて楽しいですよ、塗装剥げないといいな。。寒くて震えるのでVRが欲しくなりました。なんて罪深いレンズなのだお前は…


ということで、3日しか家には来ていませんがはやく良くなって帰ってくることを切に願う!!
---追記---
やっぱりAF鳴きしていたようで、初期不良で修理していただくことになりました。初期不良の期間なので送料無料となりました。ニコンでの修理を指定しましたが、一度業者を挟むようで修理期間が長くなってしまうのは痛い。年末年始なので時間を取りますとかセールで買った意味が無い。。
----------


ニコンの旧サンヨンライトグレーはディスコンのようですね、黒は大丈夫そうですが、ライトグレーは旧製品の印がついています。ヤフオクで手放すことがあれば黒よりは高いようなので良いかな(中古カメラ屋さんでも黒より1-2万ほど高値が付いている?)
中古での買取価格差は1000円前後らしいのでなんだかなぁ。。
手放す気は(当分)ありませんが。

修理から帰ってきました。
旧サンヨンが帰ってきた!
AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II
旧サンヨンとリバーサル


スポンサーサイト
スポンサードリンク

コメント

非公開コメント

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。