現在の閲覧者数:

Amazon ベーシック 円偏光フィルター CPL

レンズ
09 /14 2016
AmazonでPLフィルターを買おうかなーと迷っていると、丁度よさ気なCPLを見つけたのでポチってみました。本当は、PLでよかったので(円偏光じゃなくて偏光を探していた)、2000円程度で大手メーカーのがあるからそれにしようとしていましたけど。

CPL-01.jpg
Amazonベーシック 円偏光フィルターは意外と人気があるみたいで、在庫を切らすと2-3ヶ月程度入荷しないみたいです。


日本のフィルター大手3社でもびっくりの過剰包装です。ダンボールですよ(笑)しかも一枚だけ!割れるよりましですか。

CPL-02.jpg
因みに、薄枠ではないので注意。超広角だとケラれるかもしれませんが、フルサイズのD610+24-85の24mmでもフィルター一枚だけならケラれませんでした。横着して保護フィルターの上から重ねると微妙にけられました。フィルター2枚重ねのときは、C-PLは最もレンズ側に来るようにしなければなりません。C-PL→ レンズフィルター→レンズの順に付けると、C-PLを回しているうちにレンズフィルターがレンズとしっかり噛んでしまい、外れなくなる可能性が出てきます。作りはそんなに悪く無いです。フィルターに質感を求める方は余りいないでしょうし、C-PLを常時つけっぱなしの人も余りいないと思うので普通に使用できますよ。

CPL-03.jpg
マルチコートを謳っていたのでいくつか比較してみたいと思います。K&F Conceptの、以前買ったやっすい72mmのCPLはコーティング無しのようで、ギンギラギンに反射しています。アマゾンベーシックのCPLは合計14層の反射防止コーティングがしてあるようです。Waterproof Coating(防水コート)が裏表面に有るようで、清掃用の無水エタを綺麗に弾いていました。

因みに蛍光灯を反射させています。

スポンサードリンク

CPL-04.jpg
Kenko MC UVと、Kenko PRO1Dとの比較ですが、おおよそMCプロテクターと今回のCPLは同等のようです。PRO1Dは余り反射していませんね~。

CPL-05.jpg
HAKUBA ULTIMAと、今回のアマゾンCPLはULTIMAが高価なだけあって反射少ないです。

CPL-06.jpg
Kenko ZetaMarumi EXUS、アマゾンCPLでは流石に前2つがずば抜けています(笑)Zeta埃が凄いですが、気にしないでください。ZetaとEXUSは反射していないように見えますが、どんなに頑張っても反射がそもそも殆ど起こらなかったため、角度違いで反射が見えないわけではありません。かなり優秀です。Zetaは青系、EXUSは褐色系の反射です。

コーティングの色、各社違いますね。勿論、厳密な比較ではないので余り当てにしないで欲しいのですが、値段の割にAmazonベーシック 円偏光フィルター良さそうだよ=コスパよさ気でした!!

因みに、Amazonベーシックの"UV保護レンズフィルター"はコーティングがないようなので、他のを買ったほうが良いですよ。

スポンサードリンク

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

