現在の閲覧者数:

Touch Bar搭載のMacBook Pro 2016発表!!

Apple
10 /28 2016
MacBook Pro 2016年モデルが発表されました!
画面の表示領域が大きくなっているみたいで,縁が狭くなっています。

macbookpro 1
一番の目玉はTouch Barでしょう。起動しているソフトウエアによって機能が変わります。さらに,Touch IDが内蔵されて,指紋でログイン出来るように成りました。2世代目のTouchIDということで,iPhone6S以降のロック解除のスピードになるのではないでしょうか。

macbookpro 6
例えば文字入力の時,iPhoneやiPadのように予測の候補をTouchBarに表示し,タッチすることで快適に文字を入力できます。サファリ等のブラウザでタブが沢山開いていると,TouchBarにプレビューが表示されます。写真アプリでは一覧表示され,また編集中に編集メニューをTouchBarに表示することでメインの画面が狭くなることなしに編集できます。Wordでも,例えばフォントの見本のように表示することも出来ます。勿論,Excel,Powerpointなども対応するみたいです。
スポンサードリンク

macbookpro 5
macbookpro 4
Photoshopでも,TouchBarを使用できるので,これから沢山のAppが対応していくと思います。タッチパネルをメインの画面に搭載していないMacですが,キーボード上部にTouchBarがあることで手を移動させること無く様々な操作ができるというのは作業性を損なわず実用性に優れていると感じます。

TouchBarに表示する内容は各々でカスタマイズすることが出来るようになっているので使い勝手が良さそうです。液晶も,iPhone7でより高性能になったように,今年のMacBook Proもさらに高性能になっています。いままではsRGBをほぼカバーしていたようですが,2016年のMacBook Proは動画・写真・楽曲編集制作により重宝しそうですね!


トラックパッドは2倍大きくなってForceTouch搭載に成りました。薄くて,軽くなっています。残念ながら,SDスロットはなくなってしまったようです。写真を編集するのにMacBook Proを使っている私からすると,非常に残念です。Thunderbolt 3を4つ搭載するので,沢山つなげるよ!ということだと思いますが,周辺機器を沢山持ち歩いたり,接続しなければならないというのは美しいとは思いません。
macbookpro 3
macbookpro 2

凄いのが,MacBook AirよりMacBook Proのほうが薄くて軽いということ。RetinaではないMacBook Airが霞んで見えなくなってしまいます。MacBook Pro以外に考えられません(笑)
macbookpro 7

注意して欲しいところとして,13インチのMacBook ProにはTouchBarが搭載されているモデルとされていないモデルが有るということ。300ドルも値段が違うと,迷ってしまいますね。TouchBarに300ドル(約3万円)の価値を見いだせるか。使えばその快適さに惚れ込むかもしれません。Thunderbolt 3のポートも,安いモデルでは2つなので,充電しながらだと埋まってしまいそうです。でも帯域をフルに使うこともないと思うので2つでもいいのかな?ディスプレイを繋いだりと考えるとやっぱりTouchBar搭載モデルのほうが良いかも。
macbookpro 8
macbookpro 9
本日から発売で,Touch Bar搭載モデルはお届けまで数週間かかるみたいでした。


iPhone7

Apple
09 /08 2016
iPhone7が発表されました。

Apple iPhone7

Suicaが使えるようになったり、防水だったり、やっと追いついた感はありますが、注目すべき点はやっぱりカメラでしょう(笑)

光学式の手ブレ補正はiPhone6sでは搭載されず、iPhone6s Plusだけの搭載でしたが、iPhone7からはどちらのモデルにも搭載されるように成りました。光学式の手ブレ補正によって、例えば暗いところでより長時間(と言ってもせいぜい数分の1秒程度でしょうが)露出でき、iSO感度を上げなくて良いのでノイズ軽減に繋がるでしょう。

F値は1.8でより光を捉えることが出来ます。これもノイズ軽減になります。より速いシャッタースピードで撮れます。ボケも、このセンサーサイズと画角なら殆ど変わりませんが、以前よりは気持ち大きなぼけになると思います(笑)

色域も広がっているようです。iOS10ではRAWで保存できるようなので、有り難いです。ディスプレイも従来はsRGBまで(これでも他のスマートフォンより良い、適当に”鮮やか”なだけのディスプレイではなくある程度"正確"なディスプレイだった)からDCI-P3へ広がっています。簡単にいえば、Adobe RGBより緑が狭く、赤に広いです。DCI-P3はデジタルシネマ映写の標準とされているようなので、動画系に重点を置いているのでしょう。

True Toneフラッシュは従来の2つから4つへLEDが増加したのでより明るくて自然な発光発色ができるそうです。

iPhone 7 Plusではカメラが2つつくため、2倍の光学ズームと10倍のデジタルズームが可能だそうです。光学ズーム、いいですね(笑)iPhone 7sがでるときにはPlus無しモデルも光学ズームがつくと良いですね。因みに、望遠側のカメラは、f/2.8だそうです。この2つのカメラを使って、被写界深度エフェクトという、要するにボケがデカイ写真が撮れるようになるそうです。

あと、耐水性能が追加されたのですが、水濡れによる損傷は保証の対象にならないそうですから、余り無茶しないほうがいいですね。ただ、雨の日にも撮影の可能性が広がったというのは良いことです。とても。

防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4使ってみた

Apple
11 /27 2011
iPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4
iPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4


iPhone4sを発売日に購入する前々日くらいにAmazonから届いたiPhone 4S/4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4S/4 / PGAF-IPH4

中には、すごく大きな眼鏡拭きのようなクリーニングクロスと、ホコリ取り用のシールが二枚、前後用のフィルムが一枚入っています。非常にコンパクトな梱包でゴミが出にくい。

グレアだけあって、綺麗に見えるが指紋が目立つ。防指紋性はよくわからないので店頭で掃除直後のフィルム無し液晶を触ってみたのだが、そんなに変わらないかな。でもアンチグレアより綺麗で傷つきにくいケース付属の格安フィルム(と思われる)のをつけている人を見るとガッツリ傷つきまくり、白く濁りまくりなのを見ると、これは1000円ちょいとは思えない感動!個人的には少し滑りにくいほうが好きなのでこのフィルムの感じは好きです。

一回砂利の上に落としたが守ってくれました~。凹んでいた所が一箇所あって心配ではがしてみたが本体は無事。そのままフィルムは使っています。


本当に、画面の綺麗さは目を見張りますよ!

iPhone4s 予約してきました!!

Apple
10 /10 2011
気づけば、iPhoneかiPod touchが欲しくなって約三年。

今はまだだと、何度も待ち、ついに壊れたnano 5gen。
今回はTouchの進化はなかったのでとうとう今の携帯の二年縛りの途中ですがiPhone 4s(For Steve)を予約してきました!白の64GBです。

ドコモから(sbでも)auにナンバーポータビリティー制度を利用して機種変すると1万円キャッシュバックらしいので決めました!三ヶ月後に郵便為替で来るのだそうです。


ということで、液晶保護シートやらケースやらをすぐに貼れるよう、Amazonで買わなければなりません!

アンチグレア(非光沢)は嫌ですが、指紋が目立つのも嫌なので

iPhone 4 防指紋性・高光沢機能性フィルム PRO GUARD AF for iPhone 4 / PGAF-IPH4-R
というのがいいらしい。レビュー数が他とは一桁違います。数日で指紋ベタベタになるようですが、水拭きするといいと一番上のレビューに書いてあったので信じます。

あとは、マグプルの

MAGPUL Executive Field Case ピンク/PINK for iPhone4
ケース。別にピンクじゃなくていいんですが、この次の世代のがiPhone 4s対応なんだそうです。だからまだ買うのは待ちます。でもケース欲しいので何かいいのを…


iBUFFALO Bluetooth2.0 コンパクトキーボード iPhone4専用ケース一体型モデル ホワイト BSKBB07WH
ってなんすかコレwwどっかのAndroid端末にこんなのありました!触りましたよ!
(`・ω・´)シャキーンと飛び出すみたいです。余裕があれば欲しいけどすでにApple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/Aがあるので…


ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 iPhon4対応PCジャケット EV-33B ネルフホワイトタイプ
今回ホワイトだし、マグプルまでこのevaケースで行こうかな'`,、('∀`) '`,、



新型 iPod Touch発表!

Apple
10 /05 2011
Apple iPod touch 64GB White MD059J/A


今回、iPhone 5の発表はなく、iPhone 4sとなっており、少し残念。
私は、次iPod touch 5世代目が出たら買おうと思っていましたが、何かがおかしい。

そう、A5チップが搭載されていません!
と言うか、何が変わったかと言われると、

白追加。

くらいの衝撃しかないです。

とはいえ、
  • 720pのHDビデオ撮影
  • 無料のテキストメッセージ-iMessage-
  • iOS 5
  • PC Free
  • iCloud
  • Retina display 搭載   3.5インチ 960×640
  • AirPlay
といった、去年のiPod touchほどの衝撃はないですが、進化はしている模様。A4チップを搭載で、最大40時間のオーディオ再生と最大7時間のビデオ再生ができるそうです。個人的にA5を期待していたため、残念。

カメラ撮影はタップして露出をコントロールできます(ビデオおよび静止画)し、Wi-Fi経由で写真とビデオへのジオタグ添付できます。

価格は、
8GB   \16,800
32GB \24,800
64GB \33,800

となっていますが、もうすでにAmazonでは値引きされていますので早めに予約しておくのもいいかも。
発売予定日は2011年10月12日です。



スポンサードリンク

K

覚え書き程度のブログですが、
細々と書こうと思います。
人生ソロプレイ中です。
偶にソロではなくなります。

